おぼえがき

今のところスペインのこと

またスペインに行くよというはなし

最後のわるあがきとして今年二度目のスペインへ行く。先月頭の友人らとの卒業旅行はツアーだったが、今回は最初から最後まで全部個人手配の一人旅である。

RENFE(スペインの国鉄)の特急・イベリア航空の国内線を初めて利用するのでとても楽しみ。散々おすすめしていた夜行バスももちろん利用する。

 

楽しみといえば、今回行く場所。

 

サラマンカ(マドリーからrenfeで日帰り)

・サンチャゴ デ コンポステラ(マドリーからIBERIA国内線)

・フィステラ(サンチャゴからMONBUS)

ビルバオ(マドリーからALSA夜行)

・サン フアン デ ガステルガチェ(ビルバオからbiskaibus)

 

この5か所がメインで、それぞれに一日を使う感じになる。合間合間にマドリーに戻りつつのスペイン北部旅である。マドリー以南には行かないという徹底具合。

最終日以外はマドリー観光はしない予定。マドリーは、王宮のお土産屋さんでマグを買ってくることが目標だ。一昨年買ってきたマグの取っ手が割れてしまって泣く泣く捨ててしまったので、今度は割れてもいいように2.3個買ってきたい。

 

帰ってきたら、それぞれの行き方やら何やら(特に情報の少ないフィステラとガステルガチェに関して)、そしてかかった費用に関しても、ブログを書いておきたいところ。

 

何がいいたいのかというと、めちゃくちゃ楽しみ以外の感情がない。