おぼえがき

今のところスペインのこと

夜行バスのはなし

 

・夜行バスはいいぞ、というはなし

スペインの夜行バス・高速バスはわりかし快適だ。

どの路線・便を選んでも、おおむね左右に2列ずつの配置で日本人にとっては座席もゆったりしている。日本の高速バスの片側3列なんかを覚悟していたが予想以上だった。飛行機さながらにイヤホンのプレゼントがあり、ラジオ・音楽を聞いたりできるのも驚きだった。トルコで高速バスを利用した友人も、トルコのバスをべた褒めしていたので案外大陸規格の高速バスは快適なのかもしれない。

マドリー→グラナダのavanza、マドリー→ビルバオALSAともに4,5時間の旅程だったが快眠できた記憶がある。ビルバオ行きのバスは、他の時間の便よりも3割高だっただけあってシートはふかふか、飛行機の国際線のような座席ごとのモニターや、到着前にパンとカステラとヨーグルトなどの車内食のサービスがあったのも非常に新鮮だった。当時のメモを見返すと、「1:50のりこむ。めっちゃ豪華!!!大興奮 すごい」とのこと。さすがPremium.夜行便がそれしかなかったというだけなのだが、値段相応の満足感を得られた。

f:id:krsm_esp:20160225233807j:plain(こんな箱に)f:id:krsm_esp:20160225233813j:plain(こんなものが)

 

わたしは夜行バスでもどこでも疲れてさえいれば眠れるタイプなので、限られた日数で移動に時間のかかる土地へ行くには夜行バスを一押ししたい。いかんせん飛行機は早いが高い、電車は下手をするとバスより時間がかかる、でも行きたい。夜行バスならホテル代も時間も浮いて朝から活動できる。体力があるうち限定の手段でもあるのでこれからスペインへ行かれる方はぜひとも利用してほしい。

自慢ついでにビルバオ行きのバスの外観・内装をあげておく。

f:id:krsm_esp:20160225233800j:plain f:id:krsm_esp:20160225233811j:plain

(豪華。わたしが座っていた側は片側一列というゆったり具合) 

 

アルハンブラに行くにもいいというはなし

グラナダ行き夜行バスは1:30発6:30着なので、着後即タクシーでアルハンブラ宮殿へ向かえばナスル宮殿の朝いちばんの回が確実に買えるのだ。アルハンブラのチケットのはなしはおいおいしたいが、飽き性のわたしに保証はできかねるのでもうこのタイミングで捻じこんでおく。

わたしが行ったのは観光シーズン真っ盛りの8月だった。6:20にグラナダのバスターミナルに到着してすぐにお手洗いで顔を洗ってコンタクトと日焼け止めを装備し、タクシーを捕まえてアルハンブラのチケット売り場へ行き(10分もかからなかった。値段は10€)7時にクレカ用チケット売り場に先頭で並び始めた。そのとき既に有人窓口には2.30人の列ができていたので、有人窓口を考えている場合は早めに行くのがよさげ。このクレカ用チケット売り場は有人窓口を無視して右手にショップを見ながら奥へいくとあるのだが、アルハンブラの詳しいはなしはまた別の機会にしたい。というか有益そうな情報はこれくらいなのでするかどうかはわからない。

 

 

・治安のはなし

夜行バスというと治安が気になるところだが、幸いにもわたしは各バスターミナルでは盗難・置き引きの被害はなかった。

南バスターミナルはそもそも夜行バスの利用人数も、巡回の警備員も多い。人の目が多いのだ。きちんと自分の荷物を手元に確保して、人のいるベンチに腰掛けていれば他の旅行者に紛れられる。警戒ゼロというわけにはいかないが。人ごみの具合はこんなかんじ。

 

f:id:krsm_esp:20160225234924j:plain f:id:krsm_esp:20160225235336j:plain

(この写真だけどうしてもアップロード時に縦横おかしくなるのだけれどなおせないので諦めた。写真奥のベンチに旅行者がわんさかいる深夜1時過ぎ。)

 

一方アベニーダ・デ・アメリカは南バスターミナルに比べると利用者はかなり少なく閑散としていた。利用時間は南バスターミナルよりも30分ほど遅かったが、それにしても人がいなさすぎた。100mほどの通路をひとりで歩いているときなど、場所を間違えたか…?と不安になるレベルだった。

f:id:krsm_esp:20160225233745j:plain f:id:krsm_esp:20160225233804j:plain

(不安になるレベルの閑散具合。こちらも深夜1過ぎ。)

そもそも人がいなさすぎて警戒しやすいこともあるし、こちらは南バスターミナル以上に警備員の巡回が頻繁にあった。もうバスの発着がない階にも警備員が構えていて、探索しようとしていたところを追い返されてしまった。おつとめご苦労さまです。こちらは3月の旅行で同じ便を利用するので楽しみ。

なんにせよ、思っているよりもマドリーの両バスターミナルは利用しやすい。治安がいいとは言わないが、深夜でも気を付けていればリスクは最小限に抑えられる環境が整っている。

 

 

 

・お手洗いのはなし

どこもペーパーは常にないし、めちゃくちゃ汚いので諦めよう。