おぼえがき

今のところスペインのこと

スペインのバスターミナルのはなし

 

スペイン一人旅の強い味方、バスターミナルについて。

 

マドリードバルセロナビルバオなど都市部を除き、スペインの移動は個人的にはバスをお勧めしたい。

学生の貧乏旅行などには国鉄(renfe)や新幹線(AVE)を使う金銭的余裕がない、し、日中より割高ながらも夜行バスも運行していて旅行の日程を考えるのにとても都合がよい。

スペインの鉄道・バスは、そのイメージに反して、遅れることはそうそうない。早く着くことはままあるか。バルセロナやマドリーの地下鉄では、次の電車が来るまでの時間・秒数を電光掲示板で表示しているくらいである。ここだけみるととてもせっかちなお国柄のようにもみえる。

わたしは、スペイン現地での鉄道・バス・飛行機の時間確認はGOEURO

www.goeuro.com

というサイトを利用している。無料アプリもあるので便利だ。購入は、サイトの仕様かわたしの使用機器の問題か、途中で引っかかってしまうことが多いので、それぞれの運行会社のサイトか、バスターミナルで現地購入をしている。

 

 

 

わたしが利用したことがあるのは以下のバスターミナルである。

 

マドリーの南バスターミナル(Sur)

マドリーのアベニーダ・デ・アメリカ

グラナダ

コルドバ

サラマンカ

サモラ

ビルバオ

(おまけ)ゲルニカ

 

だいたい規模順。ビルバオのバスターミナルがふきっさらしに屋根が申し訳程度にあるだけ、というサモラという田舎町のバスターミナルの数倍しょっぱい設計だったことが記憶に焼き付いている。雨風を凌げるところが少なく、バスターミナルというよりは大きなバス停の融合体という印象。ビルバオ自体はめちゃくちゃ大都会だというのに……。

両都市の規模については参考資料をこちらに。サモラ スペイン - Google 検索 ビルバオ - Google 検索

 

バスターミナルは基本的に割高ながらも飲み食いもできトイレもある。特にマドリーの両バスターミナルは夜行バスが各地へ発着しているので、横になれるような長いベンチも多い。

南バスターミナルの水の自販機は割高なので、ショップがあいている時間はそちらで水を買った方がいい。自販機の前で悩んでいたらお人よしのおじちゃんがそう教えてくれて、颯爽と去っていった。

 

バスターミナルではバス会社ごとに窓口や発券機が設けられていて、そこを利用する。なので、事前に自分の目的地に行くバスがどの会社から出ているのか調べておくほうが購入が楽だ。時間があれば有人窓口で購入するのがよいだろう。言葉に自信がなければ、Ida y Vuelta(往復)/Solo Ida(片道)、目的地、発時間を書いたメモを渡せばスムーズに済む。

しかしどの時間帯も窓口はわりと列ができている。スペインの働き人はどこも非常にマイペースなので焦ってはいけない。しかしバスは待ってはくれない。そこで使えるのが券売機である。

スペイン語がわからなければ、言語表示でingles(英語)を選べばなんとかなる。

 

南バスターミナルの自動発券機のはなしをしたい。

わたしは留学中の2014年8月、サラマンカに滞在をしていて、そこを拠点に各所旅行へ行っていた。マドリーからバスで西に2h30m~3hほどの大学都市である。

南バスターミナルのavanzaバスの券売機で、サラマンカへ帰るバスのチケットを購入しようとしたときである。

行先、時間、座席、支払方法を選んで、購入手続きを終えても、チケットが出ない。

なぜか出ない。待てども出ない。

わたしの後ろにも列ができているので、焦って退く。若い男性が操作しているのを、少し離れたところで見ていた。なにやらそちらも発券に時間がかかっているようである。

もうこの機械自体がだめなんじゃないか……窓口の人呼ぶか……と思って見ていたところ、チケットががさごそと出てきたのである。大量に。わたしはすかさず駆け寄ってサラマンカ行きのチケットはないか?と尋ね無事ゲットできたが、他にも何やらチケットが余分にあるようで「きみの?」と聞かれた。合計5枚は出てきていた。わたしのものではないので、とりあえず男性にめちゃめちゃお礼を言ってその場を去った。彼が余ったチケットをどうしたのかは知らない。

南バスターミナルのavanzaの券売機を使用するときは、みなさま注意されたい。別の日に違う台を使ったときは平気だったんだけれども。

 

 

 

 

長くなってしまった。

まとめると、スペインの券売機は時折不調になるのでなるべく対人窓口で買おう。これはスペインに設置されているあらゆる機械に対しても言えることだ。しかしスペイン人が仕事に対しても非常におおらかであることを忘れてはならない。時間に余裕をもちたいところ。

 

 

せっかくバスターミナルについて話したので、次は夜行バスについて話したいところ。