おぼえがき

今のところスペインのこと

これから書いていくことについて

2014年夏、わたしはスペインに滞在していた。サラマンカという都市に一か月ほど。大学3年のころである。

語学留学だったのだけれども、高校生のときと違わず月~金が授業で土日祝が休日という日程だった。土日祝は各々好きに過ごす。わたしは主に一人で旅行をしていた。

その旅行にまつわる話と留学中の生活に関する話は、いわゆるわたしの持ちネタである。そんな持ちネタをわざわざブログに登録してまで公開しようとおもったのは、留学から帰り年も二度改まって、2016年を迎えてからである。

 

わたしがかねてからエンジェルと仰いで止まないスペイン語の恩師(アラフォー男性)とスペイン語履修の友人、フランス語履修の友人と、たのしくのんだり食べたりしていたときに、件の持ちネタを披露したところ思いの外好感触だった。ブログとかで公開したらいいじゃん、という言葉を真に受け、先述のスペ語の友人ともう一人の友人にブログリンクしようぜと言われ、よっしゃやるかとわたしはいそいそとはてなに登録したのであった。そんなノリで始めたのが当ブログである。

 

話は飛ぶ。つい先日、2/1~2/8まで、ツアーでスペインにいた。来る3月にも、一週間ほどスペインへ旅行する予定がある。今度は最初から最後まで一人旅である。

 つまりスペインかぶれである。

このブログは当面、スペインかぶれがスペインについて体験したことを書き残しておくためのものとなる。

これからスペイン旅行をされる方の参考になれば幸い。

 

 

 

予定であるものを、備忘録としてリストアップしておく。

・体調壊して病院に行った話1

・その2

・バスターミナルでボストンバッグをぶっ壊した話

・夜行バスの話

・バスターミナルの発券機でチケット出なかった話

・電車を40分待った話

・寸借詐欺の話(ビルバオ編・グラナダ編)