おぼえがき

今のところスペインのこと

またスペインに行くよというはなし

最後のわるあがきとして今年二度目のスペインへ行く。先月頭の友人らとの卒業旅行はツアーだったが、今回は最初から最後まで全部個人手配の一人旅である。 RENFE(スペインの国鉄)の特急・イベリア航空の国内線を初めて利用するのでとても楽しみ。散々おすす…

FXで外貨両替をしたはなし

3月半ばから1週間スペインへ行くので、その分のお金を両替しないとなあと思い、前々から気になっていたFXでの外貨両替をしてみた。なんだか宣伝くさい。備忘録なので許してほしい。 利用サイト 外貨両替で検索するとよく出てくるところ(MPと略記) 段取…

夜行バスのはなし

・夜行バスはいいぞ、というはなし スペインの夜行バス・高速バスはわりかし快適だ。 どの路線・便を選んでも、おおむね左右に2列ずつの配置で日本人にとっては座席もゆったりしている。日本の高速バスの片側3列なんかを覚悟していたが予想以上だった。飛行…

スペインのバスターミナルのはなし

スペイン一人旅の強い味方、バスターミナルについて。 マドリードやバルセロナ、ビルバオなど都市部を除き、スペインの移動は個人的にはバスをお勧めしたい。 学生の貧乏旅行などには国鉄(renfe)や新幹線(AVE)を使う金銭的余裕がない、し、日中より割…

これから書いていくことについて

2014年夏、わたしはスペインに滞在していた。サラマンカという都市に一か月ほど。大学3年のころである。 語学留学だったのだけれども、高校生のときと違わず月~金が授業で土日祝が休日という日程だった。土日祝は各々好きに過ごす。わたしは主に一人で…